虎哲の探究

一介の公立中高国語科教員の戯言。未熟者による日々研鑽の記録。

2024年にやりたい24のこと

【母校勤務・単著刊行に向けて】

1. 酒井雅子先生のご著書『国語科授業で実現する「探究」深い問い・対話・批判的思考・創造的思考』を読む。(1月の必読文献)

2. この本の書評を書く。酒井先生と同じところを目指してきた私の修士論文と対照し、実践可能性を探る。可能であればより多くの読者が見込まれるところで書きたい。

3. 第3回『国語の授業の作り方:はじめての授業マニュアル』読書会を大阪、できれば勤務校で行う。

過去の読書会記録

hama1046.hatenablog.com

hama1046.hatenablog.com

hama1046.hatenablog.com

東京、京都ときて広島開催も良いが、私の新たなホームタウン大阪にお招きして美味しいものを振舞いたい。

from

hama1046.hatenablog.com

可能であれば今回も古田先生をお招きして…。笑

4. 毎月1日に必読文献を設け、読破し、読書メーターできれば本ブログに書評を書く。

5. 10年後も見返したくなる手帳を作る。

日々何かしらの勉強をした時間、内容を記録する。そのための手帳を買う。

近々購入するのでお勧めあればご教示ください!!

6. 実践・研究発表を6回以上行う。(1回目は2月下旬の予定。)

7. 論文・エッセイ・書評等、本ブログ以上の購読者がいるメディアに3本以上寄せる。

【母校勤務に向けて・体力篇】

8. ジム通いを再開する。

9. 草野球で24試合出場する。

【趣味】

10. 40周年のうちに東京ディズニーランドに行く。(3月31日まで)

【公式】東京ディズニーリゾート40周年“ドリームゴーラウンド” | 東京ディズニーリゾート (tokyodisneyresort.jp)

11. ゲートボールで1試合通して監督を行い、勝利する。

12. 英検準1級に挑戦する。そのための勉強をする。

【どこかに行く系】

13. 三宅香帆さんが店長として勤務していた京都天狼院に行く。

14. 淡路島に上陸する。

15. 三宅香帆さん・私の先祖板垣退助ゆかりの地である高知旅行する。

16. 城崎温泉に行く。

17. 市川男寅さんが出演する歌舞伎を観に行く。

18. 日向坂46のライブに行く。

19.  甲子園・京セラだけでなくあらゆる球場で行われる阪神タイガースの試合を観に行く。

20. 2軍の試合も観に行く。

21. 吉本の劇場でお笑いを観に行く。

22. 富山に行き、ゆる国語科教育ラジオの初収録を行う。

【どうせ行くけど…】

23. 母校埼玉大学に行く。先生方に帰国のご挨拶する。

24. 今年も芸術祭や公開研究会等で母校東大附属に行く。