虎哲の探究

一介の公立中高国語科教員の戯言。未熟者による日々研鑽の記録。

【異論は認める】日向坂46 11thシングル選抜メンバーで打線組んだ

1番遊 東村2番中 小坂3番右 金村4番三 加藤5番一 佐々木美6番二 丹生7番捕 松田8番左 宮地9番指 藤嶌先発 正源司監督 佐々木久控え投手 (東村)・河田・上村・山下・控え野手 富田(三塁・外野手)・平尾(捕手)・(佐々木久(一塁手)) 頑張れ新センター…

第一歩を踏み出した1月2日―10年後も見返したくなる手帳を作る。

5. 10年後も見返したくなる手帳を作る。 日々何かしらの勉強をした時間、内容を記録する。そのための手帳を買う。 近々購入するのでお勧めあればご教示ください!! この目標を達成するために手帳を買いました、3冊。 ディズニー手帳 2024 B6サイズ (JTBの手…

2024年にやりたい24のこと

【母校勤務・単著刊行に向けて】 1. ☑️酒井雅子先生のご著書『国語科授業で実現する「探究」深い問い・対話・批判的思考・創造的思考』を読む。(1月の必読文献) 国語科授業で実現する「探究」 深い問い・対話・批判的思考・創造的思考 作者:酒井 雅子 明治…

辰年に なっても挑戦 Goes on

兎年の締めに『兎の眼』を紹介するなんてお洒落、と思った大晦日。 www.youtube.com 兎の眼 (角川文庫) 作者:灰谷 健次郎 KADOKAWA Amazon 前勤務校の顔も知らない先輩教員が、読書感想文の推薦図書に挙げていて気にはなっていた。この動画を観るまで忘れて…

オタク文章術の秘訣:推しを語りたいなら「やばい!」だけじゃない

3年ぶり2回目、とか甲子園出場校みたいな紹介をしてみる。 推しの素晴らしさを語りたいのに「やばい!」しかでてこない 自分の言葉でつくるオタク文章術 作者:三宅香帆 ディスカヴァー・トゥエンティワン Amazon 3年前 hama1046.hatenablog.com hama1046.hat…

【祝6周年】多文化の感謝を通じて、国々を橋渡しして繋ぐ

ルーティーンとして参加していた朝会に飛び込んできた生徒の言葉で、この日を思い出した。Bridging and Uniting Nations through Cultural Appreciationとはなんとも素敵な文化じゃないか。 実はこのブログと世界教師デーは強い結びつきがある。初投稿は6年…

2023/8/26 10thシングル発売記念 東村芽依ミーグリ体験記

アザトカワイイのMVを見て以来日向坂46にハマっている。 その足跡は「日向坂46」と検索してでてきた以下の記事を参照されたい。 hama1046.hatenablog.com hama1046.hatenablog.com hama1046.hatenablog.com hama1046.hatenablog.com hama1046.hatenablog.com…

2023年度1学期振り返り―なんだかんだ楽しいOSAKA LIFE

言うは易く行うは難し、な1学期であった。 hama1046.hatenablog.com hama1046.hatenablog.com hama1046.hatenablog.com 明日から働く新しい勤務校はそこで働く先生が「管理職以外はホワイト」と自信を持って薦めるような恵まれた環境だ。だからこそ環境に甘…

【祝200記事、40000アクセス越え】過去記事をざっくり振り返り、今後の目標をざっくり立てる

私が私淑しているとある先生が、ブログは自分のための備忘録だとおっしゃっていた。全くその通りでブログを書くために過去記事を参照するたびに自分の言葉が他人の言葉のように感じられる。外化しているからか驚くほどに忘れているのだ。 hama1046.hatenablo…

2023年皐月振り返り―どうする?どうなる?私の進路

校務分掌ベースで学年に所属せず生徒と接するのが基本的に授業だけという環境になった。2か月が過ぎ徐々にいじると面白い?キャラであることがバレはじめ、生徒とのコミュニケーションが増えてきた。 思えば前の学校は本当に生徒との距離が近すぎた。弁えて…

国立大学教育学部は教員工場ではない。

国立大学教育学部出身者としてこれだけは言っておきたい。 表題の通り、 国立大学教育学部は教員工場ではない と。大学時代から一貫した思想である。 きっかけのツイート群 先日ある国立大教育学部の教授が「教員就職率が低いと国からお金が減らされちゃうか…

2023年卯月振り返り―新しいことを始めるにはエネルギーがいる

3年勤めた学校を卒業し、関西に活動拠点を移した。 新たな勤務校での定時出勤・退社できる、きわめて規則的な生活に困惑気味で、仕事が多いわけでもないのに、帰宅後バタンキューしてしまう。同僚はめちゃくちゃフレンドリーでコミュニケーションが楽しいの…

明日から2023年度始動!今の心境を言葉にする。

今年はなんといっても一つ目の夢に挑戦する機会がある。 hama1046.hatenablog.com この記事を書いた後大雨に降られながらドーバーを目指し、今年は見られないか…と半ばあきらめていたが、着く頃にはしっかり晴れて2年連続で英国の初日の出が見られた。やはり…

卯の如く母校へと飛躍したい2023年、その飛躍に向け足取りを確認する

一応前回の記事で2022年を総括したが、不十分なところ、加筆したいことがあるので大晦日に仕切り直し。 hama1046.hatenablog.com この記事を書き終えたら荒れ果てた我が部屋を大掃除してある程度の成果を得たら早めの就寝をし、初日の出を見に行こうと思って…

おくりびと、今年も大号泣。―2022年振り返りBefore-Afterを軸にして

最後に書いた記事、これかい。笑 hama1046.hatenablog.com 今週のお題「ビフォーアフター」だそうで、これにのっとって。 Before hama1046.hatenablog.com 上記の記事によれば ①本を40冊読む。 ②現時点で書いたこと、書きたいことを整理する。そのうえで書き…

日向坂46で打線組んだ。

野球部あるある。好きなもので打線組みがち。 前科は以下。 hama1046.hatenablog.com リアルタイムでプロ野球が見られないのでパワフル坂野球さんの動画ばかり見ている。 www.youtube.com 日本時間では深夜なので 勝手に #日向坂野球部 スタメン発表! 1番シ…

2022年度日本国語教育学会全国大会に参加しました!

時差8時間を乗り越えて。2日間のオンライン学会参加が終了。 単元学習での授業を実践したい!と思わされたが、現環境で学期を走りながらの計画はなかなかに厳しい。反面たっぷりリフレッシュ・勉強期間があることに感謝。 3時間寝たがはっきり言ってまだ眠い…

2022年Term1振り返り―倒れたけれどコロナにはかからず。

前回の記事から120日以上経過している。 hama1046.hatenablog.com 2022年の折り返し地点も過ぎ、先の記事に書いたところからどんどん世界が動いていると思わされる。 日向坂46 東村芽依1st写真集(タイトル未定) 作者:東村 芽依 白夜書房 Amazon 一番うれしか…

2022年如月振り返り―あと九日で弥生も終わりますが??

懲りない男。 hama1046.hatenablog.com 学期を終えて一時帰国した15日に書くべきであった。一時帰国から一週間以上経過した今、十分すぎるくらいに休み、会いたかった人にも何人かは会えている。 ①本を40冊読む。 前回のブログから今日までで以下の7冊を読ん…

2022年睦月振り返り―月半分過ぎてから振り返るってマジですか?

以下の記事で今年一年の目標を立てたものの、睦月の目標を立てていなかった。(バカ) hama1046.hatenablog.com そこで今年の目標に照らしてこの一か月半を振り返りたい。 ①本を40冊読むについて、現在5冊読了。読んだ本は以下の通り。 構造主義・ポスト構造…

2021年及び師走の振り返り―長期的な視点は大事、今年こそ毎月見返す2022年のSMARTな目標

冬休みあまりにもしっかりと休みすぎたので、明日から仕事始めしようと思う。この記事はそのリハビリも兼ねている。 表題にある通り、振り返りと抱負を書こうと思い立った。そこでふと「抱負」という語が気になり、検索してみた。そこでこんな記事を見つけた…

2021年霜月振り返り―さらば私の青春たち、私はあと数年ここで余生を楽しみますな師走

以下の記事で立てた目標を振り返る。 hama1046.hatenablog.com 無事学期の仕事を回す。これが意外と難しい。ちょいちょいつまみ食いはしていたが腰を据えて一冊読んでいなかった。余力があれば読む。 学期末、多忙ながら倒れずに終了、一段落。高3副担任だっ…

2021年神無月振り返り兼「はてなブロガーに10の質問」―10つながりでまとめます。

以下の記事でうだうだ言っていた原稿を完成させ、事務局の方にお送りした。先生、やったよ・・・。教会での礼拝も経験。楽しかった。 hama1046.hatenablog.com ということで心置きなく、 はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 ブログ名も…

【祝4周年】2021年長月振り返り―神のご加護を受けたい神無月

今年も世界教師デーを国外で迎える。洗礼を受けていない非基督教徒だが、週に一度の礼拝を楽しみにしている。このことは昨年からじわじわと変化してきたことだと思う。コロナ禍前の礼拝を知らず、最近になってそれを体験できるようになったからだろう。 hama…

哀れなどくほ氏に魂の救済を―「普通の教員」はどこにいるのか

※稿者はD.Grey-manを読んだことがありません。あしからず。 発端はどくほ氏のこのツイート。 僕は「少年の日の思い出」を読んで普通の教師は「泥棒ダメ」って教えるんだ。でもそれなら「泥棒ダメ」って言えばいいだろ?これが小説であるからには、教訓なんか…

2021年葉月振り返り―長月こそ行動の伴う2学期にしたい

以下の記事にて「葉月は2学期の授業準備を進めつつ、積読を消化し、9月末までにまとめよと指導教官から指示を受けている原稿を書き上げたい。」と述べたが、まったくもって有言不実行であった。 hama1046.hatenablog.com 2学期の授業準備は手付かずでアイデ…

2021年文月振り返り―念願の一時帰国、隔離生活終了のお知らせ

ひなあいを待つ時間を利用して久々によしなしごとを。 hama1046.hatenablog.com 学期末にストレス解消!とばかり7万円分くらいどどっと購入した本をスーツケースにぎっしり詰めて、帰国。14日間の隔離生活を乗り切った。 過酷?な隔離生活を支えたのは、7/25…

【気が付けば30000アクセス】1学期の振り返りと近況報告

完全にブログの存在を忘れるほどに多忙だった1学期。そんな中でも過去記事で毎日約30アクセスをちまちま稼ぎ、30000アクセスに到達した。 hama1046.hatenablog.com hama1046.hatenablog.com hama1046.hatenablog.com 帰宅しても本を読む気力はなく、授業も全…

2021年弥生振り返り

振り返りシリーズ! hama1046.hatenablog.com hama1046.hatenablog.com hama1046.hatenablog.com 2021年の目標として挙げたことが弥生においては少し達成された。 ①外部に発信する文章を3つ以上書く について1つ書き上げた。以下のリンクから。 https://r.bi…

【随時更新】夏日本に帰ったら買いたい、読みたい本

諸事情でいま日本にいない。このご時世、春休みの一時帰国も断念した。Kindle機器も買わず飛んだために電子書籍も購入できず、本の値段と同じかそれ以上送料がかかるのでわざわざ取り寄せるのも…となり、」ほしい本がたまっている。備忘録も兼ねて買いたい本…