【2月の行動目標】
— はまてん (@Hamaten61) 2019年1月31日
・『入門!論理学』『古典について,冷静に考えてみました』『暴走する能力主義 教育と現代社会の病理』『文系と理系はなぜ分かれたのか』『読書の歴史を問う:書物と読書の近代』を読む。
・3月提出の論文の初稿を書き上げる。
・ブログを10記事書く。
・ボルダリング初体験( ^ω^ )
上のツイートを基に。
論理さん、1日で読めました。だからと言って軽いということは決してなく、漫画や文章、問題が面白く読み始めたら止まらなかったのである。
で楽しく論理を学んだ私に死角はない。以前断念したところから読み始めたがかなりサクサク読めているように感じる。
次いでこの本。
ここに参加して古典を学ぶ意義は何だろうと考えるようになった。それを考える前にずっと積読だったこの本を読んで古典とは何かを考える一助としたいなと。この本は古典文学だけでなくより広く古典を対象としている。
各所で進められているこの本。具体的なツイートは思い起こせないが、たかきさんがおススメなさっていたことは印象に残っている。
これはタイトルが純粋な疑問として私の中に入っていったので読みたい。
この本はここでも軽く扱った。
新学習指導要領で読書が〔知識及び技能〕に位置付けられた中で実体験をもとに読書良いよ!というだけでなく違ったアプローチを試みられないかなと思ったのが読んでみたいと思ったきっかけである。
おまけ
同期は痩せるか現状維持なので私だけが院に入ってふっくらしたのかと思っていたが、悩みは案外共通なのだと安心した日でもあった。
— はまてん (@Hamaten61) 2019年2月1日
ボルダリングの効果を信じて。