虎哲の探究

一介の公立中高国語科教員の戯言。未熟者による日々研鑽の記録。

2月の生活行動目標

上のツイートを基に。

 

 論理さん、1日で読めました。だからと言って軽いということは決してなく、漫画や文章、問題が面白く読み始めたら止まらなかったのである。

大人のための学習マンガ それゆけ!  論理さん (単行本)

大人のための学習マンガ それゆけ! 論理さん (単行本)

 

 で楽しく論理を学んだ私に死角はない。以前断念したところから読み始めたがかなりサクサク読めているように感じる。

入門!論理学 (中公新書)

入門!論理学 (中公新書)

 

 

 次いでこの本。

古典について,冷静に考えてみました

古典について,冷静に考えてみました

 

 

 

hama1046.hatenablog.com

 ここに参加して古典を学ぶ意義は何だろうと考えるようになった。それを考える前にずっと積読だったこの本を読んで古典とは何かを考える一助としたいなと。この本は古典文学だけでなくより広く古典を対象としている。

 

暴走する能力主義 (ちくま新書)

暴走する能力主義 (ちくま新書)

 

  各所で進められているこの本。具体的なツイートは思い起こせないが、たかきさんがおススメなさっていたことは印象に残っている。

 

 これはタイトルが純粋な疑問として私の中に入っていったので読みたい。

 

読書の歴史を問う: 書物と読者の近代

読書の歴史を問う: 書物と読者の近代

 

 

 この本はここでも軽く扱った。

hama1046.hatenablog.com

 

新学習指導要領で読書が〔知識及び技能〕に位置付けられた中で実体験をもとに読書良いよ!というだけでなく違ったアプローチを試みられないかなと思ったのが読んでみたいと思ったきっかけである。

 

おまけ

ボルダリングの効果を信じて。