虎哲の探究

一介の公立中高国語科教員の戯言。未熟者による日々研鑽の記録。

2月の生活行動目標の振り返りと3月の生活行動目標

 2月の生活行動目標の振り返り

以下の記事でも示した生活行動目標の振り返りである。

hama1046.hatenablog.com

 ・『入門!論理学』『古典について,冷静に考えてみました』『暴走する能力主義 教育と現代社会の病理』『文系と理系はなぜ分かれたのか』『読書の歴史を問う:書物と読書の近代』を読む。(追加『新しい古典・言語文化の授業―コーパスを活用した実践と研究―』)

4日読了。

 

入門!論理学 (中公新書)

入門!論理学 (中公新書)

 

 

9日読了。

 

暴走する能力主義 (ちくま新書)

暴走する能力主義 (ちくま新書)

 

11日読了。

11日読了。

 

20日読了。

 

古典について,冷静に考えてみました

古典について,冷静に考えてみました

 

 

20日には勢いに乗ってこの本も。

 

 

27日読了。

 

読書の歴史を問う: 書物と読者の近代

読書の歴史を問う: 書物と読者の近代

 

 

読書メーター便利。

 こちらの本は3月に…。

新しい古典・言語文化の授業: コーパスを活用した実践と研究

新しい古典・言語文化の授業: コーパスを活用した実践と研究

 

 

・3月提出の論文の初稿を書き上げる。→国語総合教科書の書くことや問いについて探究的な視点で検討する論文。現在5頁分。分析の観点で苦戦。つまり未達成。

 

・ブログを10記事書く。→書くことが充実しており達成。

 

ボルダリング初体験(^ω^)→やらず終い。

 

3月の生活行動目標

2月の目標をほんのりグレードアップ(なるべく量質両面で)して、未達成は引き続きで、それらに加えて少しづつ国語科学力の中でも受験学力的な部分のリハビリを始めていく所存。