虎哲の探究

一介の公立中高国語科教員の戯言。未熟者による日々研鑽の記録。

2023年卯月振り返り―新しいことを始めるにはエネルギーがいる

 3年勤めた学校を卒業し、関西に活動拠点を移した。

 新たな勤務校での定時出勤・退社できる、きわめて規則的な生活に困惑気味で、仕事が多いわけでもないのに、帰宅後バタンキューしてしまう。同僚はめちゃくちゃフレンドリーでコミュニケーションが楽しいのだが、いかんせん数が多いので歓迎会とかもなく。

hama1046.hatenablog.com

上記の記事でこの一年付けたい力として以下の3つを挙げた。

 

①授業の構想・実践・省察(記述)力

②①を下支えする豊富な知識を得ようとする力

③附属校の激務に耐えうる体力

これについてジム通いと草野球を始めた以外に進展はなく、単元についての構想はあるものの、なんとなく進めてしまっている現状を反省している次第。

 

ジム通いで得た知見

・筋肉量60キロオーバーだが体幹インナーマッスル弱め。

・タンパク質は摂り難く、脂質はカロリー高し(同量のタンパク質・糖質の倍)

・体水分量を減らすためには水を飲むべし。(純粋な水を2リットル)

・腰痛を治すには周りの筋肉を鍛えるべし。

・最近のプロテインはめちゃくちゃうまい

 

今週のお題「何して遊ぶ?」

 このお題の指すGWは少し研究に重きを置く。草野球・ジム通いは継続しつつ、BBQという個人的な楽しみはあるが、帰省という一番したいことを後回しにし、5月末の全国大学国語教育学会島根大会の個人発表準備を進める。


www.youtube.com

生配信を見ながら書いた。人狼やりたいなぁ。