虎哲の探究

一介の公立中高国語科教員の戯言。未熟者による日々研鑽の記録。

師走に向けて慌ただしく…

  ここで未練たらたら垂れ流したのが奏功したか「ビザが取れたら」という恐怖の条件付きではあるがイギリス行きが決まった。現在の勤務校にたまたま私が来年度から勤める予定の学校に20年ほど前に勤務されていた先生がおり、お話を伺ってまだ見ぬ異国の地での生活に夢が膨らんだ。

hama1046.hatenablog.com

  とはいえビザを取るために大学院入試以来の本格的な英語の勉強をする必要がある。

 院生という立場上英語の論文を読むことも勿論あるが研究の方向的にまずは日本語の文献を読まないと!という現状。今後は新たに読むというよりもひたすら頭の中のものを書いていく作業である。

はじめてのIELTS 全パート総合対策 (アスク出版)

はじめてのIELTS 全パート総合対策 (アスク出版)

 

 12月中旬のラストスパート期間中息抜きに英語が勉強できるなんて嬉しいな…。

 水曜からの慢性的な頭痛、お出かけによる疲労、恐らく勤務校で生徒たちからもらってきた風邪と闘いながら(そして出来る限り早く回復して)来る師走を駆け抜けたい。