虎哲の探究

一介の公立中高国語科教員の戯言。未熟者による日々研鑽の記録。

【祝2周年】就職先が決まりました。

  今年もまた世界教師デーが、今年は吉報とともにやってきた。

過去の世界教師デー記事(今以上の未熟さを晒す)

hama1046.hatenablog.com

hama1046.hatenablog.com

 表題の通りでお世話になっている方や友人に連絡したいので短めに。(今はスマホの充電が切れていて院生室のパソコンで…。)

 

 来年度からとんでもない数ある都内私立大学付属の中高一貫校のうちのどこかで勤務するとだけ。その都内私立大学に勤務されている先生にご報告すると共同研究しましょうとのお言葉を頂いた。今いる大学の先輩でもある、尊敬してやまない先生にご指導いただける環境というのは有難い限り。また、都内なので勤務さえなければガンガン学びの場へ出歩けて、今いる大学(都内ではない笑)や所属する研究会で引き続き学ぶことが出来るのは大きい。

 ただイギリス行きたかったなぁ…。らしくないけど。旅行で行きます。笑

 これで本格的に修論に集中できる。そして悲しい事ではあるが今非常勤で勤めているところは今年度いっぱいということになる。改めて、一緒に働かせて頂いている素晴らしい先生方からめいっぱい学び、おこがましいが目の前の生徒に何か残せたらという思いで授業も大事にしていきたい。

 

 記事の内容とは関係しないが、昨日ジュンク堂で見かけて面白そうと思った新刊。

 著者割で買えるみたいです、わーいという自慢でした。ちなみに苅谷剛彦先生はオックスフォード大学。オックスフォードはイギリス…。未練を断って頑張ります。