虎哲の探究

一介の公立中高国語科教員の戯言。未熟者による日々研鑽の記録。

3月の生活行動目標の振り返りと4月の生活行動目標

 3月はいろんなところに出かけ、後半は論文に追われた1ヶ月であった。総じて生活行動目標は達成出来ていない感があるが、基本的には充実していたように思う。3月の生活行動目標は以下。

 

hama1046.hatenablog.com

 

結果

 今月最後の読了はこちら。

高等学校国語科の教科構造―戦後半世紀の展開

高等学校国語科の教科構造―戦後半世紀の展開

 

国語教育史関連でこの本の感想も記事をまとめたいなぁと。 

 

 今年度から院生兼非常勤講師生活が始まるため昨年度よりも自由さがやや損なわれるかも。

私も(非常勤講師ながら)その中の一人。

以下、令和関連ツイート

元号から始める授業、ありかも。

 三宅さんの読書案内本。

人生を狂わす名著50(ライツ社)

人生を狂わす名著50(ライツ社)

 

 母校図書館にあってパラパラとめくってみたが非常に良い。一目惚れ。

 

4月の生活行動目標

 慣れ親しんだ塾バイトを辞め、非常勤講師をするので一応新生活。それ故に目標は控えめ。控えめながら、インプット・アウトプット・運動とバランスよくこれらの目標を全て達成できる4月に出来たらと思う。