虎哲の探究

単なる私立校国語科教員の戯言。未熟者による日々研鑽の記録。

【雑感】「これからの「国語科」の話をしよう!」に参加して

今後資料をもとに加筆修正するがとりあえず投稿。

ワークショップの前に

  筑摩書房の本の販売ブースがあったのでずっと欲しいと思っていた以下の二冊を買ってしまった。

高校生のための科学評論エッセンス ちくま科学評論選 (単行本)

高校生のための科学評論エッセンス ちくま科学評論選 (単行本)

 

 

 

大人のための学習マンガ それゆけ!  論理さん (単行本)

大人のための学習マンガ それゆけ! 論理さん (単行本)

 

 

 

 参加者の多さが垣間見えるであろう以下のツイート。

 

五味渕先生からのこの会の趣旨説明

 

 

文学通信さん有難うございます。

 

古田先生による話題提供

 

阿部公彦先生による話題提供

以下の方が分かりやすい。

 

紅野先生による応答

 

全体討議

 フロアの方はフロアの方として質問・意見・感想はサッサと述べて、そこを出発点とした登壇者の喋る時間を増やして欲しいなと。

 

前半★【緊急ワークショップ】「これからの「国語科」の話をしよう!――紅野謙介『国語教育の危機』(ちくま新書)を手がかりに―」(2019年1月13日(日)、大妻女子大学) #これからの国語科 - YouTube

 後半★【緊急ワークショップ】「これからの「国語科」の話をしよう!――紅野謙介『国語教育の危機』(ちくま新書)を手がかりに―」(2019年1月13日(日)、大妻女子大学) #これからの国語科 - YouTube

 気になった方はぜひ上の動画を参照されたい。