虎哲の探究

一介の公立中高国語科教員の戯言。未熟者による日々研鑽の記録。

自分への応援ソング

www.youtube.com

 一発目応援ソングではなく恋愛ソングでは?「あいのり」の主題歌でおなじみ。なんだこの最高な番組!とハマり始めてすぐに放送終了になったのが懐かしい。私の青春を象徴する出来事であった。

www.youtube.com

 中学受験時に塾の友達に勧められ猛烈にのめりこんだスキマスイッチ。猪突猛進という言葉の似合う(と勝手に自負している)私はこの曲とガラナが大好き。

 歌っているのはいつか講師役で出演したいと思っている大好きな番組NHK国語表現MC?の足立佳奈さん。

www.youtube.com

 ドストライクな世代。デジモン自体はあまり覚えていないがこの曲を聴くとテンションが上がる。

www.youtube.com

 教育実習思い出の曲。合唱祭の練習真っ最中の時期であった。私が配属されたクラスの自由曲。彼らは本番賞を取ることが出来なかったが、私の胸を震わせたオンリーワンな歌声であった。

 

 明日は大事な試験。高3ピーク時に比べてかなりのスケールダウンをしていると実感することも多く、国語のテスト学力にはあまり自身がないが次に進めるような結果を出したい。