虎哲の探究

一介の公立中高国語科教員の戯言。未熟者による日々研鑽の記録。

次年度の大学図書館への購入希望図書を考える

  次年度の購入希望したいかなぁという本を以下に示す。

デューイについての検討もしっかりとやらないとと思いつつやらずにここまで来てしまった。

クリエイティブ・ラーニング:創造社会の学びと教育 (リアリティ・プラス)

クリエイティブ・ラーニング:創造社会の学びと教育 (リアリティ・プラス)

 

 今井むつみさんが名を連ねているのが個人的にうれしい。

プラグマティズム入門講義

プラグマティズム入門講義

 

 

 この本はは持っているが、後輩のために入れておいてもよいかなと。後輩に頼むのもあり。

国語の授業の作り方: はじめての授業マニュアル

国語の授業の作り方: はじめての授業マニュアル

 

 

 

hama1046.hatenablog.com

hama1046.hatenablog.com

 

大学のOPAC読書メーターの読みたい本とにらめっこしてなるべく高いのを買ってもらうと思う。

 今年度購入希望図書は以下。半分読んでいないという体たらく。

 

“新しい作品論”へ、“新しい教材論”へ―古典編〈1〉文学研究と国語教育研究の交差

“新しい作品論”へ、“新しい教材論”へ―古典編〈1〉文学研究と国語教育研究の交差

 

 

 

たった一つを変えるだけ: クラスも教師も自立する「質問づくり」

たった一つを変えるだけ: クラスも教師も自立する「質問づくり」

 

 

 

教室における読みのカリキュラム設計

教室における読みのカリキュラム設計

 

 

探求の共同体 ─考えるための教室─

探求の共同体 ─考えるための教室─

 

 

言語文化教育の道しるべ: 高校国語教育の理論と実践

言語文化教育の道しるべ: 高校国語教育の理論と実践

 

 

 

あたらしい国語科指導法-五訂版

あたらしい国語科指導法-五訂版

 

 

国語科教師の実践的知識へのライフヒストリー・アプローチ

国語科教師の実践的知識へのライフヒストリー・アプローチ

 

 

 

イン・ザ・ミドル ナンシー・アトウェルの教室

イン・ザ・ミドル ナンシー・アトウェルの教室

 

 

 

hama1046.hatenablog.com

 

 

 一番最近頼んだのが以下。新学習指導要領の教科構造に影響を与えているのか、先取りしているのかという記述もあり。

高等学校国語科の教科構造―戦後半世紀の展開

高等学校国語科の教科構造―戦後半世紀の展開

 

 

 これは読めという本をぜひご教示ください。