虎哲の探究

一介の公立中高国語科教員の戯言。未熟者による日々研鑽の記録。

2度目のブックオフという大罪

  以下で紹介した初買いに飽き足らず、二度目の散財。

hama1046.hatenablog.com

 

 

もものかんづめ (集英社文庫)

もものかんづめ (集英社文庫)

 

 

 

問いからはじめる教育学 (有斐閣ストゥディア)

問いからはじめる教育学 (有斐閣ストゥディア)

 

 

  著者である勝野先生による紹介を聞いたため、印象に残っていた。

hama1046.hatenablog.com

 

 

  全国漢文教育学会会員の端くれとして。これから勉強していきたい。

 全国漢文教育学会の今年度の勉強会のまとめは以下、

 

hama1046.hatenablog.com

hama1046.hatenablog.com

hama1046.hatenablog.com

hama1046.hatenablog.com

 

「美女と野獣」の野獣になる方法 (文春文庫 み 35-2)

「美女と野獣」の野獣になる方法 (文春文庫 み 35-2)

 

  タイトルに惹かれ購入。同著者の書いた『LOVE理論』を読了している。(成果は聞かないで頂きたい) 

 

〈銀の匙〉の国語授業 (岩波ジュニア新書)

〈銀の匙〉の国語授業 (岩波ジュニア新書)

 

  同期がスローリーディング的手法を応用した日本語教育について研究するそうなのでこの辺りを読んでおきたいと。

 

教師の文章

教師の文章

 

  進められることが多いので出会いを逃さず購入。恥ずかしながら宇佐美先生の著作を読んだことがないので。

 

これは教育学ではない―教育詩学探究 (叢書konTakt (1))

これは教育学ではない―教育詩学探究 (叢書konTakt (1))

 

  完全に勘で購入を決めた本。一応アマゾンで値段を確認した。さて、吉と出るか凶と出るか。

 

幸福な王子―ワイルド童話全集 (新潮文庫)

幸福な王子―ワイルド童話全集 (新潮文庫)

 

  小学生の頃に始めて読んで以来「幸福な王子」という話のファンである。大学入試共通テストにもちょろっと出てきてうれしかった記憶が。オスカーワイルドのほかの童話も読んでみたいなと。

 

全国アホ・バカ分布考―はるかなる言葉の旅路 (新潮文庫)

全国アホ・バカ分布考―はるかなる言葉の旅路 (新潮文庫)

 

  我が大学の国語専修必読文献のうちの一冊である。(読んでない)

 昨日の記事の発端である。

hama1046.hatenablog.com

 

 来年度非常勤をやる(内定はもらっているが条件次第でという予定)にあたり、何となく中2を任される気がして先回りして購入。折に触れて読んではいるものの通読はしていないと気づかされた。中2は教育実習で初めて授業した学年で個人的に思い入れがある。

 

 積んでばかりではいけないと思いつつも財布のひもが緩み、緊縮財政が確定したのであった。